カテゴリー:
タグ:
かみ合わせ歯がしみる・知覚過敏歯のくいしばり福岡・大濠公園・歯医者
こんにちは辻本デンタルオフィス院長の辻本です
さて、前回は知覚過敏の原因となるTCHについてお話しました!
今回は、「TCHをなくして、歯を守るためにやって欲しいこと3つ!」を紹介します!
それは、この3つです!
①舌を正しい位置に
②歯をくっつけないように意識する
③あいうべ体操をする
まず、今日は一つ目を詳しく解説します!!!
①舌を正しい位置にする!
口を閉じたときにベロの先端はどこにつきますか?
歯?、それともどこにもついていない?上の方?
歯についているそこのあなた!!!!!
まずいです!べろの位置が低い「低位舌」になってます!!!!!
べろは全体が上あごに吸い付くように位置するのが正常です!この状態ではべろがふたをしていて口では呼吸できません!
この位置にべろを持っていくのがきついのは、普段からべろが下に下がってしまっていて、べろの筋肉が退化しているからなんです!
べろは筋肉の塊、その下にも細かい筋肉がいっぱいあります。そこが衰えると~~~
二重顎に~~~!!!
いやですよね・・・
しかも、低位舌はTCHになりやすいので改善しなくてはなりません!!
まずは正しい位置にべろを!!!!
さて、次回は2個目の対処法のお話をします!
辻本デンタルオフィス 辻本真規
執筆者情報
院長/歯科医師・博士(歯学)
辻󠄀本 真規
Masaki Tsujimoto
【略歴】
- 2008年
- 日本大学松戸歯学部卒業 日本大学松戸歯学部附属病院 研修医
- 2009年
- 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科
齲蝕学分野入学 - 2009年~2013年
- 開業医勤務
- 2013年
- 日本顕微鏡歯科学会 認定医取得
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科修了
博士(歯学)取得 - 2013年~2018年
- 長崎大学大学院
医歯薬学総合研究科齲蝕学分野助教 - 2016年~
- 日本顕微鏡歯科学会代議員
- 2017年
- 日本顕微鏡歯科学会認定指導医取得
デンツプライシロナ エンド公認インストラクター - 2018年
- 辻󠄀本デンタルオフィス開業
【受賞歴】
- 2015年
- 日本歯内療法学会関東甲信越静支部 第9回ウィンターセミナー鈴木賢策賞受賞
第12回日本顕微鏡歯科学会学術大会 大会長賞受賞
開業歯科クリニックでの勤務や大学での研究を経て、
長崎大学の齲蝕学分野助教となり、根管治療の難症例などの治療にあたる。
2018年に「辻󠄀本デンタルオフィス」を開業。
マイクロスコープを用いた精密な根管治療を得意とし、難症例にも多く対応している。
歯科医師向けの様々なセミナーの講師を務めるほか、歯科関連の雑誌や書籍の執筆等精力的に取り組んでいる。
Tel.092-791-2223
- 初診Web予約
- ※予約後、医院より確認のお電話を致します。
-
- ご予約の際は、ご連絡がつながる番号を必ず記載ください。
- 医院よりお電話でご連絡させて頂いた後、ご確認が取れ次第で予約完了となります。
- 3日前までにこちらからの電話連絡が付かない場合、予約をキャンセルとさせていただきます。
- 当院は以下の地域から幅広く、
ご来院頂いております。
福岡県、長崎県、佐賀県、熊本県、鹿児島県、
山口県、東京都、福井県、大分県